2013年5月3日金曜日

飛鳥の旅 その3

GWに行った明日香村散策の写真です。

岡寺の次は、山を下りて南へ進みます。
大きく開けた場所があり、そこが有名な石舞台古墳です。 公園内にあり、たくさんの人であふれていました。
石は大きかったです。どうやって積み上げたのだろうか?

石舞台古墳近くの段々畑。のどかです。
 
石舞台古墳です。写真の右下に通路があり、中に入れます。
 
石舞台古墳を遠景から。

 古墳の次は、橘寺へ向かいます。
なんでも、聖徳太子ゆかりの寺みたいです。知らんかった。。。
特別展示とかも行われており、なかなか良かった。

寺の山門。
 
橘寺の境内。
 
橘寺の本殿。
 
橘寺の境内から北を撮影。
100mほど北に、川原寺跡があります。この寺も飛鳥時代の古い寺らしい。

橘寺の後は、川原寺跡をみて、高松塚古墳へ。
途中に、色々と奇石がいろいろとありました。
亀石、鬼の俎、鬼の雪隠etc。 橘寺境内にも二面岩がありました。

亀石。かなりでかい。でもかわいい。
この石は少しずつ回転していて、西を向くと当麻地区は泥沼になるという・・・。
 
高松塚古墳。近くに壁画館があるんだが、惜しくも4時半でしまっていました。泣


E-30 & Zuiko Digital 14-54mm f2.8-3.5 II
 

0 件のコメント: